人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子ども子育て新システム反対集会2000人参加

昨日、18日、名古屋市内で「子ども子育て新システム」に反対する集会があり、サンタ姿のたくさんの保育園児を含む2000人が参加、集会後は栄をパレードしました。

集会としては大成功だったと思います。
企画をされた皆さん、参加された皆さん、そして子どもたち、ほんとうにお疲れ様!

地元のニュースの流れました。中京テレビさんの方が正確かなという気がしました。CBCさんには、僕の似合わないサンタ姿での発言シーンが少し流れます…。
中京テレビhttp://tinyurl.com/28frv2z 
CBC http://tinyurl.com/2ar3cmr  

なお、僕は、保育園に子どもを預ける父母の立場として、発言者の4人のうちの一人、トップバッターとして話をさせていただきました。
父母の立場で、ということだったのですが、僕の話の前に「子ども子育て新システム」の集会なのにもかかわらず、「子ども子育て新システム」になぜ反対するのか、という点の話がなかったので、新システムの問題点から話しましたが、持ち時間が4分、というなかで、なかなか的確に話すことが出来ませんでした。

人前で話すことについては緊張はしませんが、4分という持ち時間で、新システムの問題点と父母としての個人的な危機感を話すのはやっぱり難しく、ちょっと後悔が残ります。

勉強会などを企画していただければ、どこでも話しに行きます。



私見ですが、「新システム」のことを、「幼保一体化」と言ってしまうのは、問題の本質から外れているのではないか、という気がしています。

新システムの問題は、保育園も幼稚園も名実ともに破壊するもので、新たに作る「子ども園」も完全に市場の海の中に放り出されます。行政は保育に直接責任を負いません。

子ども手当プラスアルファの「現金給付」が基本となって、あとは企業なども参入して作られる「子ども園」をどうぞ自由に選んで下さい、という制度です。

競争原理の中で、近くに子ども園自体が全くない、という地域も出来るでしょうし、子ども園に預けるお金が足りず、預けられない家庭もたくさん増えるでしょう。

行政は、子どもの成長をしっかり守る、というところから完全に撤退します。

保育を「産業」にしてしまう、金儲けの対象にしてしまうというのが、新システムの本質です。

この国は、どんどん人の命に責任を持たなくなっています。
ひたすら、「産業育成」の名の下に、金儲けのための政策を進めています。

金儲けのために、子どもの成長や命まで差し出すこの国って、いったい何なんでしょう。
by kahajime | 2010-12-19 22:35 | 保育