人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石巻、南三陸へ。

 8月に、石巻、南三陸町などに行って参りました。

 石巻に行く途中の野蒜駅付近にも立ち寄ったのですが、以前あった半壊の家屋もほとんど取り壊され、そこに住宅地があった形跡も無くなっていました。
 そんな中にぽつんと廃墟となった中学校が遺されていました。
 道は大きくうねり、プールもゆがんだままでした。津波の威力を改めて実感させられました。
 人気の無い校舎の時計は、津波の時の時間で時計が止まったままでした。
 震災から1年経ったというのに、ここでは時間が止まったままのようでした。

 石巻では、これまで何度か物資を送ったり、また、直接訪れたこともある湊小学校に立ち寄りました。
 学校は一階が閉鎖されていて、立ち入ることが出来ないようになっていました。
 湊小学校の校舎の時計も、津波の時の時間で止まったままでした。
 

 校庭では、近所の子どもたちでしょうか。野球をして遊んでいました。
 子どもたちが楽しそうに遊んでいるのを見て、少し気持ちが温かくなりました。

 その後訪れた南三陸町は、以前と比べて、瓦礫の山が無くなり、更地が広がっていました。去年6月に初めて被災地に足を運んでから、すでに1年以上が経ちました。
 地域度と状況は異なりますが、自分たちの土地での再建が許されていない中で、町の再生はどこも十分進んでいないように感じます。
 その一方で、大きな堤防の計画ばかり進んでいるようです。

 南三陸町では、「南三陸さんさん商店街」に立ち寄りました。

石巻、南三陸へ。_e0207470_0414875.jpg


 そこには活気がありました。
 この商店街を起点に、新たな南三陸町が生まれてくることを密かに期待しています。

 そこで食べた三陸の海の幸は、本当においしく、是非、多くの皆さんに足を運んでもらって、食べてもらいたいと思いました。
 
 
 
by kahajime | 2012-09-07 00:32 | 震災